platz-blog ブログ

8月に雨が多かったので、ちょっと期待はしていたけど、今年はキノコが豊作らしい。
毎年この時期に歩くいつもの山。アカマツもあるので不思議ではないが、この場所で初めて松茸に出会った。

知り合いのキノコ採り達人の話では、「松茸採りの名人は、自分のシロ(よく行く場所)を持ち、キノコの出る期間は自分のシロ巡りで忙しく、新規開拓の余裕はあまりない。開拓すれば、留山でなくても、まだまだ松茸の出る場所はあると思う」…だって。本当だろうか。

この日は、アミ茸とジコボウをターゲットに歩いたけど、香茸、コムソウも見つけた。
最近、なかなか出会わないキノコが揃ったので、忘れず記念撮影させていただきました。